大体おんなじ毎日

エンジニアじゃないけど技術ブログ書いています

おひとり様Misskey鯖構築日記《1》

ラズパイで構築を進めていましたが、自宅サーバを公開することは費用対効果を考えると厳しいことが判明したので、VPSを借りて鯖を立てることにしました。

crim0404.blogspot.com

github.com

このようなシェルスクリプトが出来たとのことなので、上記の記事を参考に進めて行こうと思います。

まず「準備するもの」から・・・

  1. ドメイン
  2. Ubuntuがインストールされたサーバー
  3. Cloudflareアカウント

ドメインとCloudflareアカウントはラズパイ鯖構築の際に取得したものがあるのでそれを流用します。 サーバーはVultr(https://www.vultr.com/ja/)を利用することにします。

のえるさんの記事を参考にしながらサーバーの選定をしていきます。

blog.noellabo.jp

  1. Cloud Compute を選択
  2. Tokyo を選択
  3. Ubuntu の21.04 x64 を選択
  4. 55GB SSD $10/mo 1 CPU 2048MB Memory 2000GB Bandwidth を選択
  5. Enable IPv6 を選択
  6. Server Hostname や Label に『Misskey』など自分でわかりやすい名前を入力
  7. Deploy Now

Vultrの支払い方法はこちらの記事を参考にしました。

a-records.info

f:id:crim0404:20210907184045p:plain

この状態になったら、StatusがRunningになるまで待つ。

ここまで進めた段階で上記のシェルスクリプトの記事を読んでいたけど、情報がかなり足りなくて理解出来ている人には簡単なのかもしれませんが、私には難解に思える箇所が複数あったので、のえるさんの記事をベースに進めて行くことにします。

今回はここまで。