大体おんなじ毎日

エンジニアじゃないけど技術ブログ書いています

おひとり様Misskey鯖構築日記《5》

今回ものえるさんの記事を参考に進めていきます。

blog.noellabo.jp

今回はドメインの設定からやっていきます。

Cloudflareでホストの追加設定をやっていきます。

f:id:crim0404:20211002210359p:plain

レコードを追加から、タイプAとタイプAAAAのレコードを作ります。

同時にオブジェクトストレージのタイプAとタイプAAAAのレコードも作ります。

オブジェクトストレージもMisskeyサーバと同じIPアドレスで良さそうです。

ここまで進めていった所でCloudflareのドメイン設定のレジストラがunknownになっていたので、色々と調べた結果、一度サイトを削除しドメインの登録、プランの設定からやり直すことにしました。

恐らく、ラズパイでCloudflareを使用していたので、DNS設定で新しいIPアドレスを入力した時点でロストしてしまったのではないかと考えます。

二度手間になってしまいましたが、この時点で気付けたのは後々効いてくると思います。

改めてAとAAAAのレコードを作ります。

利用可能になるまで最大72時間かかるとのことなので、Cloudflareに関してはここまでで一旦止めておきます。

今回は短いですがここまでにします。

次回からいよいよMisskeyのインストールをやっていきます。

《追記》

CloudflareのDNS設定のレコード追加で、A,ドメイン名,IPv4とAAAA,ドメイン名,IPv6を追加したら522エラーが表示される所まで出来ました。

f:id:crim0404:20211003211415p:plain